てぃーだブログ › セルフラーニングの日々 › さびしい誕生日?

さびしい誕生日?

2011年02月09日

仕事に行った娘からメールがあって
「K子さんの誕生日なんだけど、一人らしい…どうしよう」

娘の仲良しのK子さんの誕生日なのだそうです。
いつもだと仲良しグループが集まって誕生会を開くのですが、いろいろあって、友達は長崎に。
娘も夕方まで仕事とあっては、なかなか準備ができないというので「じゃ、うちで一緒にご飯を食べようか」ということになりました。

母と娘と私の食卓ですから、一人増えても準備は変わらず。
一人暮らしだと鍋物をする機会がないよねと思って、しゃぶしゃぶにしました。

庭からとってきただいだいでポン酢にして、JAで買ってきたとりたてのホウレンソウを入れて…

せっかくだからとケーキも買って小さなお花を用意して…

娘のともだちの誕生日とはいえ、誕生日はうれしいものです。
一緒にイギリスに留学に行き、二人でヨーロッパのあちこちを旅行した仲の二人…

人は、だれかほかの人のかかわりの中で育っていくし、つながりの中で生きていくものだと思っています。
血のつながりも大事だし、家族のきずなを大事にしているのですが、家族だけではどうにもならないことも時にはあるし…

息子も娘も囲って育てるつもりは毛頭ありませんでしたが、家族のきずなが強かっただけに、一人暮らしになってのさびしさと戸惑いもあったようです。
そんな体験があって、人への共感が生まれるのかなと思ったり…

K子さんの26歳の誕生日をお祝いしながらそんなことを思っていました。

ちなみにわが娘は、今月末の誕生日は彼氏のところで祝うそうです。
ちょっと残念なような、よかったような…



Posted by テレーズ at 09:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。