てぃーだブログ › セルフラーニングの日々 › 結婚したい症候群?

結婚したい症候群?

2011年02月16日

NPO仲間のある方から「バツイチの娘が婚活中」と聞きました。
「美人だから、すぐ決まるんじゃないですか?」と言ったら
「だから、なかなか難しいわけさ~」と返ってきた。
なるほど。

昨日会った方も「結婚したいけどなかなかうまくいかなくて」と話されていました。

女の人は子どもを産む年齢にリミットがあるので、びみょ~です。

いろんな方の話を聞くと正直理想が高い(笑)
というか
相手の人がずっとそのままだという前提で見ているような気がします。

人は変わるんだけどな…
一緒にすごしている時間が大事なんだけどな…

結婚26年目にもなると
昔けんかしたことなどすっかり忘れていますが、わが家もずいぶんもめた(笑)

全く違う人生を歩んできた人が一緒に暮らすのはそれはそれは大変ですが
実はかなりの部分は
ナントでもなるんじゃないかと思っています。

大切なことは相手の「こうしたい」を尊重する気持ち。
こちらだって、「こうしたい」を尊重してほしいから。

結局自分を変えたくないから、相手を変えようとするし
相手の欠点をあげつらいたくなる…

ははは、こんなことを書いていると自分に降りかかってきそうですが
実際そうですね~

なんか就活を思い出してしまうのですが…

「私には、私にしかできない仕事があるはずだ。天職にめぐりあいたい」
と言う人も多いですが、実は仕事ってほとんどおんなじです。

約束を守れるか、できないことをできないと言えるか、
自分ができないことを学び、自ら身につける力を持っているかなどなど。

それって結局、自分の能力をどれくらい正しく知っているかと、関わる人との関係をチャンとやれるかと言うこととつながります。

職種が色々あっても、中身はほとんどそれに尽きます。

だからね、
結婚もそうだと思うわけです…

どんな人と結婚してもある程度うまくやれる人になればいいわけです(笑)

みんな幸せになってほしいんだけどな。



Posted by テレーズ at 11:03│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。