てぃーだブログ › セルフラーニングの日々 › 沖縄から戻りました

沖縄から戻りました

2011年02月21日

沖縄は思った以上に寒かったです。
夜はエアコンをつけていましたので、ちょっと意外でしたが、帰る日になって暖かくなりました。

用事がたくさんあって、ばたばたしていた前回と違い今回はいろいろな気づきがありました。

一つは「仕事とは何か」ということ。

沖縄に戻る直前にある人から仕事についての相談があったのですが、その時から漠然と感じていたことがはっきりした気がしました。

それは、仕事あることがその人にとって周りからの評価を意味するようになっているときは、まだ、本物の仕事ではないということ。

お金をたくさん稼ぐこと=自分の評価が高い
という図式で生きていると苦しいということ。

次々仕事がある=自分は高く評価されている
という図式も同じ。

そうではなくて、目の前に現れてくるものをひとつづつ丁寧にやっていくことが大事なんだと思いました。

まだうまく説明できないのですが、自分のわくわくや興味の延長上に仕事があるとき、心も体も気持ちよく生きていけると感じます。

沖縄で出会った何人かの人の話を聞いているうち、そんなことを感じました。

結局のところ、自分の価値は自分で決めるのがいいと思います。
仕事をしていないから気が付いたことなのかもしれません…



Posted by テレーズ at 18:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。