てぃーだブログ › セルフラーニングの日々 › 梅が満開です

梅が満開です

2011年03月02日

梅が満開です
実家の庭の梅の花が咲きました。
ここ数日の暖かさで満開になったようです。

表の庭には白梅、裏の庭には数種類の紅梅があります。
今がちょうど見ごろで、玄関を開けると梅の香りがします。

めじろが遊びに来ていました。
もちろん、蜜をすいに。
鳥からすれば、遊んでいるわけではないんだろな…

暖かくなったら、庭の草が目立ち始めたので、
ぼちぼち庭に出て草を取ったりしています。

父がいるときは、もっぱら父の仕事だったのですが
思うようにからだが動かなくなった二、三年前から私がやるようになりました。

父は
「いっぺんにやろうと思っちゃだめだ。毎日少しずつやりなさい」とよく言っていました。

はぁ~セルフラーニングだよ、と思った覚えがあります。

いっぺんに大きな成果を得ようと思うと、焦るばかりで何も得られず腐るばかり。
少しずつ、少しずつ、時々休んでもいいからあきらめずにやっていると、ある日大きな変化が訪れる…

大学生たちを見ていても、そんなことをよく思いました。
自分のことはなかなかわからないのですが。

くじけず毎日やろうと思っています、庭の草取り。
毎日やれなくてもいいから、めげずにやろうっと。



Posted by テレーズ at 16:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。