てぃーだブログ › セルフラーニングの日々 › 梅仕事

梅仕事

2011年06月06日

梅の実がなる季節に、梅干しをつけたり、梅を使って保存食を作ることを「梅仕事」というのだそうです。
実家の梅の木は8本くらいあるのですが、紅梅白梅しだれ梅といろいろです。
その中で、玄関に一番近いところにある梅の実が食べるのに適しているそうです。

実はひと月以上前、庭木の消毒にきた植木屋さんに「あの~梅の実、大丈夫でしょうか」と言ったら、最近の消毒液はあまり強いものはなくて、定着性がないので収穫するときには大丈夫ですよ」と教えてくれたついでに、「しだれ梅の実は種が大きくて食べられないですよ」と。

梅の実はすべて食べれるものと思っていたのですが…

そんなわけでインターネットなど調べつつ、そろそろ収穫の時期だと思い、思い立って梅の実を取りに行きました。

梅干しは在庫整理が必要なほど余っているし、お酒はなかなか減らないので、梅酒ならぬ梅ジュースを作るつもり。

1.5キロほどの収穫でした。鮮度抜群。
自分のうちでとれたものを食べる楽しさは格別です。よく洗ってフォークでつんつんつついて、お砂糖に埋めて、そのうち時間が経つと果肉からジュースが出てきて、それを煮詰めて梅ジュースの出来上がり。

さて、庭にもたくさんの雑草が生えてきているのですが、命の力のすごさに目を見張ることが多いです。
取りきれなくて、裏庭はびこった雑草に小さな花が咲いています。

先日見ていたテレビの園芸番組で寄せ植えにクローバーを植えていました。
「ああっ、あれはうちの庭では雑草なのに~それうえるのぉ~」

クローバーの生命力はなかなかのものです。花もきれいと言えばきれいだが、苔庭には邪魔。

つくづく「雑草」という分類もまた、人間の勝手が作り出したものだなあと思います。
さてさて、今週末は沖縄なので、行く前にもうひと頑張り庭仕事です^^



Posted by テレーズ at 11:42│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。