てぃーだブログ › セルフラーニングの日々 › からだと向き合って

からだと向き合って

2011年02月01日

沖縄にいるときは週に一度のバレエのレッスンと、ヨガ教室に行っていました。
バレエはインナーマッスルを強化するストレッチとバーレッスン、
ヨガのほうはどちらかというと体をゆるめる目的だったようです。
時々帰ったときは、ビジターでレッスンに参加させてもらいます。

でも、久留米での生活が長くなり、どこかで体を動かすところとおもったのですが、さすがにバレエ教室を探すのは気が引けました。
だって、へたなんです(笑)
とりあえず周りについていくのがやっとで、これで「十年やっています」なんて言えない…

長い間私の変化を見てきている幸美先生だからこそ、続けていられたんです。

というわけでバレエをあきらめ、ヨガ教室を探しました。

沖縄での私のバレエの先生由香さんははたヨガなのだそうですが、たまたま、市民プールのヨガ教室がよさそうで、行くことにしました。
なにぶん、格安。

こちらもはたヨガだそうです。

沖縄と違うのは、体育館に暖房が入っています~よかった^^
それでも、寒かった先週はお休みが多く5人でした。いつも15人くらいはいるのにね。

母と過ごしている毎日もそれはそれで楽しいのですが、たまに一人になって自分の体に向き合う時間は大事です。
呼吸に意識を向けてみると気持ちがどんどん落ち着いていくのを感じます。
リラックスしたらねむくなったり…

腰がやばそう、とか、肩がこっているとか、その時の状態がわかります。

今の自分がどんな状態か、自分で見ることのできる時間は大事ですね~

さ、これからヨガ教室に行ってきます。
帰りはJAによって、野菜買うつもり。
雪もほとんどとけてお日様がさしてきました。ちょっと春が来ているかな?



Posted by テレーズ at 11:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。