てぃーだブログ › セルフラーニングの日々 › 春の気配

春の気配

2011年02月03日

娘が出ていく7時半頃、門のあたりまで送っていくのですが
今日はいつもよりも明るい感じがしました。
夜明けが早くなったようです。

「あ、春が来たかも」
今日は節分。明日が立春。
そして今日は旧暦の一月一日ですね。

沖縄は旧正月をするところが多いので、昨日あたり市場はにぎわっていたことでしょう。
そして新年のあいさつを交わしている人も多いはず。

節分で一年区切りというそうで、母と日吉神社へお参りに行きます。

「鬼は外~福はうち~」とまくお豆はスーパーで買うのでなく、神社でお祓いをしたお豆をまくのです。
長いこと沖縄に住んでいる間に、豆は買うものと思い込んでいました。
そうだった!


久しぶりに母と神社に行って、節分大祭の様子を見てきます。
確か、くじがあったはず。


節分を一区切りとして新しい年が始まるので、厄年なども節分までと聞いたことがありますが、父が亡くなっての喪も、この辺が区切りかなと思います。
今朝は娘が珍しく出勤前に仏壇を拝んでいました。
おじいちゃんの夢を見たとか…去る者日々に疎しというけれど、いつの間にかどんどん記憶が遠ざかっていく気がします。

そうやってつらい記憶が消えていき、幸せだった記憶が残っていくのかもしれません。
さてさて、今日も元気で!




Posted by テレーズ at 08:42│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。